2014年4月27日日曜日

Preterm and 1st term Review その8:Team work

もうTerm3が始まってしまいます・・・そして、もう少ししたらおわってしまう。

Team work、これにかんしては本当に色々ありました。
いい噂、悪い噂はほんとうにすぐ広まるもので、Term 1が終わるころには
だいたい誰が仕事する/しない云々を含めたWorkに対するbehaviorから見えるAttitudeの話も
あらかた情報交換がなされます。

放課後の食事の席やらコーヒーチャットをしているときに
悪い噂を聞くたびにあれそんなことやっちゃうの!? ということも感じたりしました。。。
気づかない人もいるみたいですが、それは一種の鈍感力ということで幸せなのかもしれません。

さて、Team Workで見直せることは何かなと考えたとき、

1. Emotion Control
-> 成長してきた背景の違いによる衝突、タフなシチュエーションからくる不快な状況をいかにのりきるか

2. Behavior Control (Leadershipといってもいいのかしら)
-> Emotion Controlを適切にしたうえで、いかにTeamにいい影響を与える行動をするか

3. Team Management
-> スムーズなチーム運営をいかに実践していくか

ということかなと思いました。
本当にストレスたまるときもありますが、そういうときに少し引いた視点で見ると
これまでのやりかたでいいところ/そうでないところの見直しができたように思います。
で、私の場合はチームメイトからフィードバックもらうようにもしていたので、
自分の見えていないところも含めた気づきができて大変有意義に過ごせていると感じます。

振り返ると、Team workに関してはリスクのないところで失敗できるという状況にあるので
試せることは全部試しておいた方がいいように思います。
流れに乗って過ごす中で見直すもよし、流れを作ってみて試行錯誤するもよし。

単にケースをやってアサインメントをこなすというのだけでは勿体ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿