2013年9月5日木曜日

Career Design and Networking.

本日の内容は
・Career Design
・Networking
の二本立てでした。

・Career Design-コンテンツサマリー
 ・インターン/フルタイムジョブのオファーをもらうのに1件当たりどれくらいの時間をかけているか
 ・適切なアプリケーションフォームを書くのに1件当たりどれくらいの時間をかけているか
 ・アプリケーションフォームを提出する企業数はどれくらい適切か
 などなど

 を教えてもらいます。
 アプライした人の企業の内訳はどうなのか、バックグラウンド別だとどうなのか、などと云った
 特定のシチュエーションに対してのデータではなくて、あくまでも総論なので、ふーんという感じでした。
 ちなみに、コネ(=ネットワーク)だけで採用が決まる人もいるらしい。

・Networking-コンテンツサマリー
 ・ネットワークを構築するためのTips
 ・ネットワーキングの練習(在校生、キャリアアドバイザリーチーム、同期とのランチ)

 というような感じです。
 一斉に人が集まって不特定多数の人と会話するという経験があまりなかったので、
 この機会は色々と学びが多かったです。
 
(備忘録)
純ドメの人がTOEFLでリスニングが高得点(=筆者は最高得点が29点)を取っても
それはあくまでも最低限のレベルにすぎないことを身をもって体験しました。

色々な国の人が英語を話すのですが、

・イントネーションの違い
・発音の違い
・速度の違い
・周囲の騒音(=他人がしゃべる英語も同時に聞こえる)
・音声の大小(=通常の音声の大きさから遠くから聞こえるわずかな声まで)

という要素があるため、耳を慣らすのに苦労しています。

ちゃんと聞き取れると話すのはそれほど難しくないのですが、
聞こえない場合、こちら側が話すべき内容を改めて確認する必要が出てきてしまいます。

ということで、これからMBA受験をされる方は、TOEFLの点が最低限だったり、
下手に迂回しようとしたりすると入学後あるいは事前の英語特訓で苦労するかと、、、。
正面突破がやはり最低限やるべきことかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿